2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(火)の日記

10時半起床。 はてなにブログをもうひとつ作ってプライベートモードにし、そこにルーマンの論文の私訳を載せて、ごく限られた範囲で、訳文のチェックとか、内容の議論ができたらどうかと思って、とりあえずつくってみた。まだほとんどできていないけど、これ…

3月30日(月)の日記

10時まで寝てしまう。起きてから、部屋の掃除を本格的にやったら背中を痛めた。最近、いつもと違うことをすると必ず体のどこかが痛くなる。嗚呼エイジング・・・ 郵便局で、前のおっさんがセーターを裏表逆に来ていた・・・が、自分も経験者なので何も言うま…

3月29日(日)の日記

8時に起きるが、ちょっと甘えて二度寝。11時に本格起床。昨夜はかなり日本酒を飲んだのに、全然宿酔いがない。東京にいた頃は、宿酔いというのは、昨晩楽しみすぎた罰として必ず経験しなければならない試練だと思っていたのが、新潟に来てからは(大学周りの…

3月28日(土)の日記

8時起床。ゼミとか某学会事務局とかでたいへんお世話になった某先輩の就職を知る。おめでとうございます! 「AVG 8.0 Free Editionのアップデート、サポート対応を終了いたします。最新のアップデート、パソコンの保護のため、すぐにAVG 8.5にアップグレード…

ライト「機能分析とマスコミュニケイション」

Charles R. Wright, 1960, “Functional Analysis and Mass Communication,” Public Opinion Quarterly 24, pp. 605-620 ルーマンの「機能と因果関係」(『社会学的啓蒙1』)の第5節は、機能命題の正しさを経験的に検証するための方法について論じている。そ…

3月27日(金)の日記

10時起床。留守の間鳴らないように電話の目覚ましアラームを解除していたことに気づいた。そりゃ起きれないよな。昨夜、寝る前におなかがすいてしょうがなく、かつカップ麺的なものもなかったので、結局スパゲティを本格的に作って一食分がっつり食べてしま…

3月26日(木)の日記

10時起床。そろそろ生活リズムを戻さねば。 10時半。激しく雪が降っているわけだが。 風呂読書でマクラウド『猫が死体を連れてきた』を軽めに30ページほど。 野矢茂樹『入門! 論理学』の第3章「「かつ」と「または」」、第4章「「ならば」の構造」を。 なん…

3月25日(水)の日記

先週の月曜日から、某結婚式のために休暇をとっておりました。いろいろやったので、ちょっとずつ思い出し日記を書いていく予定。 7時半に起床。川口から9:20の電車に乗って新潟へ。電車の中では、ダシール・ハメット『マルタの鷹』を。新潟は寒いなー。雨降…

3月24日(火)の日記

そごう(コムサ)で私の服を連れ合いが買っている間に、本人はブックオフ。行動(の指示が)最適化されている・・・ジャケットとセーター的なものを何着か買った・・・らしい。 アリオに向かう。鎌倉パスタで昼食。シャツカフェというところでワイシャツを買…

3月23日(月)の日記

ついに川口の家にもネットが。ただVDSLの接続がよくわからない。パソコンごとにインストールとか設定とかしないといけないの? CDドライブがついていないEEEPCでの設定をどうしようかと思ってNTTに電話したら、リモートなんとかというのを契約させられそうに…

3月20日(金)の日記

会場であるところのグランドハイアット東京にチェックイン。この日から泊まります。 EEEPCを持っていったのだが、例によって間抜けなことにACアダプタを忘れる。受付台帳をつくったり、スピーチの文案を考えるのに使おうと思っていたので焦るが、なんとか充…

3月19日(木)の日記

次の日が大学の卒業式であるところの妹と、それに出るために早めに上京してきた母と、銀座のシャネル前で落ち合う。アルジェントASOでランチ。ここもおいしい。 スワロフスキーで妹に卒業祝いを。あれ?何買ったか思い出せない・・・動物の置物ではあるのだ…

3月18日(水)の日記

今日は連れ合いが出勤。午前中、某親から頼まれていた原稿を作成。家の近くで唯一無料の無線LANがあるポポラマーマで、主婦たちに囲まれながら一人で食事&原稿をメール送信。

3月17日(火)の日記

連れ合いの同僚が、披露宴で連れ合いのヴァイオリン演奏の伴奏(ピアノ、フルート)をしてくれるので、ご挨拶。銀座三越前で待ち合わせて、タテルヨシノでランチ。おいしかった。ワイン飲み過ぎて、あとで連れ合いに怒られた。これを皮切りに、この週は高級…

3月16日(月)の日記

5時に目覚まし。30分ずつ実に4回にわたる二度寝を繰り返して7時に起床。これ、かなり得した気分になるので今後採用することに決定。 とはいえ無理して起きているので頭痛が。某原稿の修正をなんとか終えて提出。 今日から休暇。東京へ向かう。電車では山内志…

3月15日(日)の日記

8時起床・・・のつもりが30分二度寝して8時半。寝たのが3時だからこんなもんか。いろんなことが大詰めになってきて今日も忙しい。

3月14日(土)の日記

昨日はちょっと早めに寝た気がしたけど、よく考えたら2時過ぎてたような。なぜこんなに時間がたつのが早いのか。今朝は11時過ぎに起床。最近やけに眠いのは春眠暁を覚えずというほどぬくいわけではなく、最近また筋トレを復活したから。筋肉つくるから余計な…

ハーバーマス/ルーマン論争における「の」の発見

ハーバーマスとルーマンの論争本Theorie der Gesellschaft oder Sozialtechnologie?は『批判理論と社会システム理論』というタイトルで訳本が出ている。さて、今日それをScanSnapでPDF化したのだが、その過程で「の」を発見したのでここに報告する。 これが…

三山のぼる『古稀堂物語』

古稀堂物語 (モーニングKC)作者: 佐和みずえ,三山のぼる出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る『骨董屋優子』のスピンオフというか続編? 最後のページに「骨董屋優子おわり」と書いてあるのはミスプ…

3月13日(金)の日記

昨夜は、日中の某仕事初体験で疲れたのか激しく眠く、11時くらいから床に入って12時台には眠りに落ちた(漫画(『古稀堂物語』『皇国の守護者 参』)読んだ)。今朝は8時半起床。ちょっと寝すぎてぼうっとしている。 風呂読書でマクラウド『猫が死体を連れて…

3月12日(木)の日記

午前の予定が消えたので比較的ゆっくりと9時起床。暖房つけないで寝るとまだ起きたときに身体が冷えている。というか昨日からかなり寒い。雪降ってたし。今日の午後から明日全日は某仕事で忙殺の予定。 風呂読書でマクラウド『猫が死体を連れてきた』を50ペ…

スティーヴン・キング『キャリー』

キャリー (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,永井淳出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1985/01/29メディア: 文庫 クリック: 44回この商品を含むブログ (51件) を見る Carrie作者: Stephen King出版社/メーカー: Pocket Books発売日: 2002/11/01…

確定申告書

第二表(住)には、「第二表(住)は、第一表(住)と一緒に税務署に提出してください。」と書いてある。 第一表(住)には、「第一表(住)は、確定申告書Aと一緒に税務署に提出してください。」と書いてある。 確定申告書Aの第二表には、「第二表は、第一…

3月11日(水)の日記

10時起床。睡眠時間は5時間ほど。いかんなあ。 風呂読書でキング『キャリー』を110ページ。もう少しで読了だ。 「休みをください」誰に言うつもりだろう?――庶務係でした。というわけで赴任後2年にして初めて休暇を申請してみた。40日あって、次年度への繰り…

阿部真大先生が新潟に来るよ!

新潟市明るい選挙推進協議会と、新潟市選挙管理委員会の中の人にご案内いただいたので、以下宣伝します。詳しくは選管のサイトまで。 平成20年度 明るい選挙推進講演会今! はたらくことを考える〜これからのコミュニティケア〜団塊ジュニア世代を代表する社…

3月10日(火)の日記

昨日に引き続いて、すこし体調がすぐれないため、昼過ぎまで寝る。これでまあ大丈夫かなという感じ。簡単にシャワーで済ます。 本務校以外に、非常勤先から給与をもらっているので確定申告が必要。還付というのがあるらしいよ・・・ということでやってみたら…

正義・最適性・機能分析

政治における正義、経済における最適性、学問における機能分析は、どれも同型。つまり、複数の関係同士のある種の関係(比較関係)として定義された合理性モデル(比較合理性)の、各領域における表現。 正義は、異なる複数の価値関係同士の比較関係。 最適…

3月9日(月)の日記

10時起床。暖房つけてないのに足の方に汗かいていた。3月だなあ。 起きるのが遅かったので風呂読書はなし。シャワーのみ。 生協書籍部から「これから出る本」が配布されていたが、「「これから出る本」一斉配布とりやめについて」という紙がはさみ込まれてい…

下條信輔『サブリミナル・マインド』

サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ (中公新書)作者: 下條信輔出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1996/10/25メディア: 新書購入: 29人 クリック: 110回この商品を含むブログ (78件) を見る下條先生の授業といえば、人気がありすぎて同じ講義を2…

「社会の理論」Tシャツ

目標: 社会の理論 期間: 30年 費用: ゼロ