2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人文総合演習B 第5回

諏訪哲二,2007,『なぜ勉強させるのか』,光文社新書 えーと、打ち合わせ時点のヴァージョンを知っている身からいうと、話をまとめようとして削りすぎたという感じですね。まとめる努力はすべきですし、報告の一貫性は重要ですが、ネタの多様さも重要です(…

山根純佳『産む産まないは女の権利か』

産む産まないは女の権利か―フェミニズムとリベラリズム作者: 山根純佳出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2004/08/01メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見るちょっとネタをもらおうと思って、久しぶりに読み始めたら全部読んでし…

引き続きものすごく寒い。雨も降っているし、研究室(6階)の窓の外は風がびゅーびゅー鳴っている。タートルネックを着てジャケットをはおってエアコンの暖房を全開にしているが、足もとが冷えて仕方がない。なんか首と頭が痛くなって体全体がだるくなってき…

むちゃくちゃ寒い&むちゃくちゃ眠い・・・

『新版・社会福祉学習双書10 社会学 2008』

社会学 (新版・社会福祉学習双書 (2007-10))作者: 『新版・社会福祉学習双書』編集委員会出版社/メーカー: 全国社会福祉協議会発売日: 2007/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る社会福祉士のカリキュラムが改訂されるということで、それ…

眠いからもう帰るです@午前1時。

狂牛病の死者相次ぎ犬・猫1万匹殺す

http://www.asahi.com/international/update/1025/TKY200810250189.html 狂牛病の死者相次ぎ犬・猫1万匹殺す 中国・雲南省 2008年10月25日18時40分 【北京=峯村健司】中国紙、都市時報によると、中国雲南省弥勒県で狂犬病による死者が相次いだため、地元当…

夜中にカップヌードルが食べたくなっても、パラジクロロベンゼンパラジクロロベンゼンパラジクロロベンゼンと唱えると我慢できる今日この頃。 今日は学祭ですね。楽しそうで仕事に集中できません・・・ 学祭といえば私が一番よく行っていたのは慶應の三田祭…

非常勤「社会調査」第4回

受講生が3人辞めて1人になったんですがwww さて気を取り直して、今回は、母集団と標本の間の概念的関係を、受講生の調査計画書案を検討しながら確認しました。 「インターネット調査は社会調査に利用できるか」に載っていた下の図を拝借して説明しました。…

大澤真幸(編)『アキハバラ発〈00年代〉への問い』

アキハバラ発―〈00年代〉への問い作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/09/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 136回この商品を含むブログ (52件) を見る事件の1週間後、非常勤「社会学」の授業でこの事件を取り上げ、その語られ方を、…

ヘッドセット

ロジクール ステレオヘッドセット A-332出版社/メーカー: Logicool(ロジクール)発売日: 2004/03/19メディア: Personal Computers購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見るSkype用に購入。授業でもこういうのつけたいな。襟につけるピンマイ…

人文総合演習B 第4回

田村秀,2007,『自治体格差が国を滅ぼす』,集英社新書 今回の報告は、著者が「勝ち組」「負け組」等と評価語を用いているにもかかわらず明示していない、自治体の勝ち負けを判断するための評価基準を、報告者自らが自分の立場として明示的に定式化し、それ…

2限「社会システム論」。冒頭に、大学で授業を受けることの意味、みたいな話を。授業という形態は、体系的な知識を体系的に理解するには非常に不効率。家で本を読んで自分で勉強した方がはるかによい。授業では、教員の脱線による知識の相互連関・広がりを感…

人文総合演習B 文献確定

すでに報告は始まっていますが、ようやく今期のスケジュールが決まりました。 第3回(10月16日) 武田邦彦,2008,『偽善エコロジー』,幻冬舎新書 第4回(10月23日) 田村秀,2007,『自治体格差が国を滅ぼす』,集英社新書 第5回(10月30日) 諏訪哲二,20…

午前中はちょっと自分の書類書き書き。宝くじを買うような気分でw。 13時から某会議。1時間半で終了。思ったより短かった。

上野千鶴子・小倉千加子『ザ・フェミニズム』

ザ・フェミニズム (ちくま文庫)作者: 上野千鶴子,小倉千加子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/09/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 120回この商品を含むブログ (42件) を見るただのおしゃべり記録本は大嫌いだが、これはいいおしゃべり本。おしゃ…

サイゼリヤのピザからメラミンが出たという記事を読んで、無性にピザが食べたくなった。おなかすいた。 オフィスアワーにしている5限の間、学生がひっきりなしに来て、聴講取消票に捺印しろというのでぺたぺた押していたら、やはり取消というのは相対的に負…

柄谷行人ほか『NAM生成』

NAM生成作者: 柄谷行人,坂本龍一,村上龍,浅田彰,山城むつみ,NAM学生出版社/メーカー: NAM発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (7件) を見るまた嫌いなおしゃべり記録を読んでしまった。内容もさっぱりわからんかっ…

笠信太郎『論理について』

論理について (講談社学術文庫 12)作者: 笠信太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1976/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る論理学を平易に説いた本かと思って読み始めたら全然違った。学問的人生論みたいな感じ。朝日新聞の昔の偉い人らし…

まんが

神秘家列伝 (其ノ3) (角川ソフィア文庫―Kwai books)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/25メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (17件) を見る出口王仁三郎、役小角、井上円了、平田篤胤。 この人たちの人生が…

前回から市内の珈琲屋に豆を注文している。ここは美味しかったので当たり!ということで、また注文した。すぐに届いたし、発送連絡も丁寧。大満足!と思っていま淹れようとしたら――粉じゃないか。え、なんで?豆じゃないの?ナイスカットミル使えねぇ!とか…

昨日の日記を書くのにかなりの時間を使ってしまう・・・。

若桑みどり『お姫様とジェンダー』

お姫様とジェンダー―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門 (ちくま新書)作者: 若桑みどり出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/06/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (47件) を見る非常勤の行き帰りで。まあ一言でいうと駄本…

非常勤「社会調査」第3回

今回は、出席者の「身長」をネタに、平均とか標準偏差とか偏差値とかの話をしました。 まずは、各人に自分の身長を順番に言ってもらい、なにがわかるか、と聞きました。当然、全員の身長を聞いただけでは覚えていられないので、なにがわかるかとかいう以前に…

非常勤「社会調査」。なんとさらに人数が減って4人に! 非常勤がある日は、だいたい13時前に出発して、18時半に帰宅する。基本的に電車では座らない人間なので、まあ3時間は立っているし、駅と家の間は徒歩往復40分、という授業とは関係ないところで疲れ切る…

人文総合演習B 第3回

武田邦彦,2008,『偽善エコロジー』,幻冬舎新書 後期の総合演習始まりました。出席者コメントを見ればわかるように、上々のすべり出しです。後期から参加の人もまったく自然に発言できていて、始まるまで大丈夫かなぁなどと、ちょっとドキドキしていたので…

2限「社会システム論」。pptがなぜか開かなくて(たいしたものではなかったのでがっかりはしていない)、板書しながらしゃべることにした。板書しながらの方がいいかも。クリエイティヴな気がする。 内容は、機能主義人類学者が機能的説明を採用した事情とか…

まんが

め〜てるの気持ち 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る(現実とのギャップを認識させて)ひきこもりを絶望のそこに叩き込むの…

明日の授業で紹介するためにMertonの"Manifest and Latent Functions"を確認・・・していたのだが、時間切れ。いまから研究会。←まだだった。 結局研究会は1時間遅れで開始。おなかが減ってしょうがなかったが、それを補って余りあるくらい面白い話でした。…

にいがた女性映画祭2008

院生のN條くんが宣伝のパンフもってきたので、ここで宣伝してあげます! ・・・って、専門のサイトとかないのかな。ここだけ? ↑ないそうです。 追記 google:にいがた女性映画祭でこのエントリがトップにヒットする件。もうちょっとちゃんと広報せないかんの…