3月30日(月)の日記

  • 10時まで寝てしまう。起きてから、部屋の掃除を本格的にやったら背中を痛めた。最近、いつもと違うことをすると必ず体のどこかが痛くなる。嗚呼エイジング・・・

  • 郵便局で、前のおっさんがセーターを裏表逆に来ていた・・・が、自分も経験者なので何も言うまい。

  • 原稿を書いた某教科書が届いた。が、まだamazonには載っていない、というかウェブに何の情報も出ていない。載り次第紹介することにする。

  • 社会学評論』の最新号が届いた。ルーマン論として、小林伸行「〈能力〉メディアと「有能/無能」コード」が掲載されている。あとで読む。

  • 来年度(といっても明後日から始まるわけだが)の非常勤の曜限が確定。金曜4限に「社会学I」というのを担当。今年度は全部手作りpptにしたが、来年度は(国家試験があるそうなので)上述の某教科書を使う予定。本務校と合わせると、前期は木金いずれも4限というスケジュール。

  • 上記小林論文を読んだが、ちょっと話がテクニカルすぎて自分では評価できない(ルーマニ屋以外にとっては、教育って学校だけじゃないでしょ、という当たり前のことが言われているだけ)。一方、ルーマン論がテクニカルなところで詰められていくのは感慨深い。『社会の教育システム』を復習してからちゃんとコメントするかも。