阿部真大先生が新潟に来るよ!

新潟市明るい選挙推進協議会と、新潟市選挙管理委員会の中の人にご案内いただいたので、以下宣伝します。詳しくは選管のサイトまで。



平成20年度 明るい選挙推進講演会
今! はたらくことを考える
〜これからのコミュニティケア〜

団塊ジュニア世代を代表する社会学者・阿部真大氏,
そして新潟で活躍する様々な人々を迎え
はたらくことから今を考える講演会&シンポジウム

  • 日時: 平成21年3月28日(土)13:30〜16:00
  • 場所: 新潟市民プラザ
  • 入場無料(直接会場へお越しください)

大きな地図で見る

第1部 阿部真大氏講演会 「これからのコミュニティケアを考える」

自分が年をとってもここで面倒を見てもらえるという安心感は,ここで働き続ける人がいてくれるという安心感からしか生まれることはない。ケアの受け手もケアの担い手も明確で堅固な未来のかたちを描くことのできる「コミュニティケア」について考える。


阿部真大(あべまさひろ)氏プロフィール
1976年岐阜県岐阜市生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科を経て,現在,学習院大学他非常勤講師。専攻は労働社会学,家族社会学,社会調査論。主な著書に『搾取される若者たち バイク便ライダーは見た!』(集英社),『働きすぎる若者たち 「自分探し」の果てに』(NHK出版),『合コンの社会学』(北村文と共著,光文社),翻訳書に『キャリアラダーとは何か』(筒井美紀,居郷至伸と共訳,勁草書房)がある。現在は戦後家族の成立と終焉についての論考を準備中。

第2部 シンポジウム「はたらく世代ミーティング」

新潟で活動する団塊ジュニア世代、団塊世代、それ以外・・・とにかく今、新潟ではたらいている様々なゲスト陣に阿部氏を交え、新潟市民の視点からはたらくことの諸問題を考えます。