ScanSnapを使うときの注意:傾き補正は切っておくのが吉

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

ScanSnapにはスキャンしたときに文字の傾きを補正する機能が付いており、これは便利!と思ったのだが、これを使うとどうやら少し文字がぼやけるらしく(最初は目が悪くなったのかと思った)、本をPDF化して画面で読むという目的には適さない(ものすごく目が疲れる)。なので、この機能は切っておくのがお勧め。
(また、漫画などの絵柄ものをスキャンするときは絶対切っておくべし。誤認して変な補正をかけられてしまうので。)
裁断機を使ってきちんと裁断し、きちんとセットすればほとんど傾かないので、そこは手動で調整しよう。

ScanSnap Managerの設定画面の「読み取りモード」タブの「オプション」をクリック。

「文字列の傾きを自動的に補正します」のチェックをはずす。
プラス 断裁機 PK-513 裁断幅A4タテ 26-128

プラス 断裁機 PK-513 裁断幅A4タテ 26-128