8月2日(日)の日記

  • 演習のエントリをアップして、授業関連はこれでほぼ終わり・・・かな? 大学の夏休みというのは学生の夏休みであって教職員は普通に仕事している、というのは、どうなんですか。そうなんですか。そうでないんですか。人によって違うんですかねえ?

  • 自慢じゃないが、俺は英検5級だ!

  • ちなみにうちの中学では、英検よりも「英習字検定」の方が盛んだった。そして、この英習字検定なるものが、なんと讃岐うどんや讃岐三白に続く讃岐名物であることを知ったのはごく最近のことである。泣いた。滂沱。いまググっても(google:"英習字検定")、香川県関係のブログや学校のサイトしかヒットしない。というか、いったいどのような団体が主催しているのかすら判然としない。何なんだこれ。高校受験のときの内申書に書いてもらえるということで、半ば強制的に受けさせられたのだが、そう考えると香川ローカルでは機能しているのかもしれない。しれないが、他の46都道府県ではそんなものなくてもすんでいるわけで、そうなると検定料の行方が気になるところだが、上述の通り、主催団体さえ(ググった程度では)不明。日本最小県ローカルということもあってかWikipediaもスルーしてるし。

  • もうちょっとちゃんとググったら、主催団体判明。「香川県産業教育振興会」というとこらしい。それで、同じ団体が「硬筆検定」というのもやっていたことがわかった。そして思い出した。これも、英習字検定と同じ感じで受けさせられた。硬筆に関しては、全国規模の検定があるようだけど、受けさせられたのは香川ローカルの検定だった。うーん、謎のローカル検定。誰が審査とかしてたんだろうか。謎だ。謎すぎる。地元の教育の学生とか、卒論で究明してくれないかな。KGWコンフィデンシャルかもしれんけど。