パーソンズは功利主義者じゃないよ。当然だけど。

 今はどうか知らないけど、ちょっと前までは、社会学の入門書によく、

パーソンズホッブズ問題を、価値共有を仮定することで解こうとしたけど、それをしたら問題自体がなくなるので論点先取だよ。だからパーソンズの議論は間違っているよ。

という話が載っていた。
 こういうことをいう人は、

といっているか、そうでなければ、

といっているかのどちらかであるはずで、後者は単なる押し付けだし、前者は、実証主義功利主義はその一種)も観念論もだめでやっぱ主意主義だよね!という明確な構成をとっている『社会的行為の構造』という本を(最初の100頁でいいから)読んだことのある人なら誰も賛成しないようなトンデモ解釈である。
 なんで偉い人たちがこんな馬鹿なことをしきりに言っていたのか不思議でしょうがない。