舞城王太郎著作目録リスト一覧

作家の舞城王太郎さんの著書を、初出順でリスト化しました。
書影の画像をクリックすると、はてなキーワードのページに飛んで、各作品について言及しているはてなダイアリーの一覧が見られます。



魔界探偵 冥王星O デッドドールのダブルD (講談社ノベルス)




イキルキス

  • 『イキルキス』,講談社(単行本)(2010年)
    • 痛く切なく暖かい。舞城小説の結晶! 文学の世界に舞い降りた、その男は天使か悪魔か。舞城王太郎が描く、新・文学! 物語には生をもたらすキスと、死を招くキスがある。青春、恋愛、セックス、暴力、家族。みんなカナグリ生きている。表題作「イキルキス」他二編を収録。



NECK (講談社文庫)

  • 『NECK』,講談社文庫(2010年)
    • 首で分断された想像力が、お化けを作りだすんやで―幼少体験をもとにした「ネック理論」の真実。首から下を埋められた三人の、地獄の一日。山奥に潜む恐怖の首物語。首の長い女の子が巻き込まれた殺人事件…映画原案、舞台原作、そして書下ろしを含めた、4つの「ネック=首」の物語。



獣の樹 (講談社ノベルス)

  • 『獣の樹』,講談社ノベルス(2010年)
    • ある日ある朝、西暁町で、十四歳くらいの僕が馬から生まれる。記憶も名前もない。でも名前なんかいらない、と僕は思う。自分が誰だってどうでもいい…のに、正彦が僕を弟にする。それからヒトとしての生活にようやく馴れてきたところに蛇に乗る少女楡が現れ、僕を殺人現場に誘う。冒険が始まる。失踪した父親。地下密室。獣の大革命。そして恋。混乱と騒動の中、僕は暗い森を駆ける駆ける駆け抜けていく。舞城王太郎講談社ノベルスに舞い戻り投下する、新しい小説。



ビッチマグネット

  • 『ビッチマグネット』,新潮社(単行本)(2009年)
    • なんだか妙に仲のいい、香緒里と友徳姉弟。浮気のあげく家出してしまった父・和志とその愛人・花さん。そして、友徳のガールフレンド=ビッチビッチな三輪あかりちゃん登場。成長小説であり、家族をめぐるストーリーであり、物語をめぐる物語であり…。ネオ青春×家族小説。



ディスコ探偵水曜日〈下〉 ディスコ探偵水曜日〈上〉

  • ディスコ探偵水曜日』,上 新潮社(単行本)(2008年) 下 新潮社(単行本)(2008年)
    • 迷子捜し専門のアメリカ人探偵ディスコ・ウェンズデイの目の前で六歳の梢に十七歳の梢が侵入。真相の探究は全てを破滅へと誘う。謎の渦巻く円い館と名探偵の連続死。魂を奪われた少女たちと梢を苛む闇の男。真実なんて天井にぶら下がったミラーボール。眩い光にダンスを止めるな。踊り続けろ水曜日。「新潮」掲載に1050枚の書き下ろしを加えた、渾身の長篇小説。
    • 愛、暴力、そしてミステリ。舞城史上、最大のスケールで描く最高傑作。迷子捜し専門の米国人探偵・ディスコ・ウェンズデイ。あなたが日本を訪れたとき、〈神々の黄昏〉を告げる交響楽が鳴り響いた――。魂を奪われてしまった娘たち。この世を地獄につくりかえる漆黒の男。時間を彷徨う人びと。無限の謎を孕む館・パインハウス。名探偵たちの終わり無き饗宴。「新潮」掲載+書下ろし 1000枚。二十一世紀の黙示録、ここに完成。



スクールアタック・シンドローム (新潮文庫)

  • スクールアタック・シンドローム』,新潮文庫(2007年)
    • 崇史は、俺が十五ん時の子供だ。今は別々に暮らしている。奴がノートに殺害計画を記していると聞いた俺は、崇史に会いに中学校を訪れた。恐るべき学校襲撃事件から始まった暴力の伝染―。ついにその波は、ここまでおし寄せてきたのだ(表題作)。混沌が支配する世界に捧げられた、書下ろし問題作「ソマリア、サッチ・ア・スウィートハート」を併録したダーク&ポップな作品集。



SPEEDBOY! (講談社BOX)

  • 『SPEEDBOY!』,講談社BOX(2006年)

    • この速さは舞城王太郎にしか描けない! 成雄は走る。独りで走る。走り続けて、加速して、限界を超えて、誰も到達し得ない場所に辿り着いてしまった。限界の向こう側へ行ってしまった成雄を巡る物語。



みんな元気。 (新潮文庫) みんな元気。

  • 『みんな元気。』,新潮社(単行本)(2004年) 新潮文庫(2007年)
    • 空飛ぶ一家と家族の交換。額に書かれた自分の名前。バットでボコボコ僕のプリウス。学校襲撃絶対ノンノン!夢と嘘と優しさと愛と憎しみと悲しみと平和と暴力。どうして目に見えないものばかりが世界に満ちているのだろう?
    • 夜中に目ざめると、隣の姉が眠りながら浮かんでいた―。あの日から本当に色んなことが起きた。竜巻が私たちの町を襲い、妹の朝ちゃんは空飛ぶ一家に連れさられてしまう。彼らは家族の交換に来たのだった(表題作)。西暁町で繰り返される山火事と殺人の謎(「矢を止める五羽の梔鳥」)。単行本『みんな元気。』から3篇をセレクト。


  • 好き好き大好き超愛してる。』,講談社(単行本)(2004年) 講談社ノベルス(2006年) 講談社文庫(2008年)
    好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫) 好き好き大好き超愛してる。 (講談社ノベルス) 好き好き大好き超愛してる。
    • 愛は祈りだ。僕は祈る。僕の好きな人たちに皆そろって幸せになってほしい。それぞれの願いを叶えてほしい。温かい場所で、あるいは涼しい場所で、とにかく心地よい場所で、それぞれの好きな人たちに囲まれて楽しく暮らしてほしい。最大の幸福が空から皆に降り注ぐといい。「恋愛」と「小説」をめぐる恋愛小説。


  • 『山ん中の獅見朋成雄』,講談社(単行本)(2003年) 講談社ノベルス(2005年) 講談社文庫(2007年)
    山ん中の獅見朋成雄 (講談社文庫) 山ん中の獅見朋成雄 (講談社ノベルス) 山ん中の獅見朋成雄
    • 中学生の獅見朋成雄はオリンピックを目指せるほどの駿足だった。だが、肩から背中にかけて鬣のような毛が生えていた成雄は世間の注目を嫌い、より人間的であることを目指して一人の書家に弟子入りをする。人里離れた山奥で連日墨を磨り続けるうちに、次第に日常を逸脱していく、成雄の青春、ライドオン。



九十九十九 (講談社文庫) 九十九十九 (講談社ノベルス)

  • 九十九十九』,講談社ノベルス(2003年) 講談社文庫(2005年)
    • 「苦しさを感じるなら、僕なんて愛さなくていいんだ」超絶のメタ探偵・九十九十九の魂の旅。聖書/『創世記(ジェネシス)』/『ヨハネの黙示録(アポカリプス)』の見立て連続殺人を主旋律に、神/「清涼院流水」の喇叭が吹き荒れる舞台(ダンスフロア)で踊りつづける超絶のメタ探偵・九十九十九の魂の旅が圧倒的文圧で語られる。“世紀の傑作”はついに王太郎の手によって書かれてしまった!「ハァレルゥヤ!」



阿修羅ガール (新潮文庫) 阿修羅ガール

  • 阿修羅ガール』,新潮社(単行本)(2003年) 新潮文庫(2005年)
    • アイコは金田陽治への想いを抱えて少女的に悩んでいた。その間に街はカオスの大車輪!グルグル魔人は暴走してるし、同級生は誘拐されてるし、子供たちはアルマゲドンを始めてるし。世界は、そして私の恋はどうなっちゃうんだろう?東京と魔界を彷徨いながら、アイコが見つけたものとは―。三島由紀夫賞受賞作。受賞記念として発表された短篇「川を泳いで渡る蛇」を併録。


  • 熊の場所』,講談社(単行本)(2002年) 講談社ノベルス(2004年) 講談社文庫(2006年)
    熊の場所 (講談社文庫) 熊の場所 (講談社ノベルス) 熊の場所
    • 猫殺しの少年「まー君」と僕はいかにして特別な友情を築いたのか(『熊の場所』)。おんぼろチャリで駅周辺を徘徊する性格破綻者はゴッサムシティのヒーローとは程遠かった(『バット男』)。ナイスバデイの苦学生であるわたしが恋人哲也のためにやったこと(『ピコーン!』)。舞城パワー炸裂の超高純度短編小説集。



世界は密室でできている。 (講談社文庫) 世界は密室でできている。 (講談社ノベルス)

  • 世界は密室でできている。』,講談社ノベルス(2001年) 講談社文庫(2005年)
    • 十五歳の僕と十四歳にして名探偵のルンババは、家も隣の親友同士。中三の修学旅行で東京へ行った僕らは、風変わりな姉妹と知り合った。僕らの冒険はそこから始まる。地元の高校に進学し大学受験―そんな十代の折々に待ち受ける密室殺人事件の数々に、ルンババと僕は立ち向かう。



暗闇の中で子供 (講談社ノベルス)

  • 『暗闇の中で子供』,講談社ノベルス(2001年)
    • 傑作。破壊せよ!生成せよ!舞城王太郎!体内の札束……ミステリ史上最悪の見立て殺人……いまもっとも危険な“小説”がここにある!あの連続主婦殴打生き埋め事件と三角蔵密室はささやかな序章に過ぎなかった!「おめえら全員これからどんどん酷い目に遭うんやぞ!」模倣犯コピーキャット)/運命の少女(ファム・ファタル)/そして待ち受ける圧倒的救済(カタルシス)……。奈津川家きっての価値なし男(WASTE)にして三文ミステリ作家、奈津川三郎がまっしぐらにダイブする新たな地獄。――いまもっとも危険な“小説”がここにある!



煙か土か食い物 (講談社文庫) 煙か土か食い物 (講談社ノベルス)

  • 煙か土か食い物』,講談社ノベルス(2001年) 講談社文庫(2004年)
    • これが噂のMaijoだ。小説界を席巻する「圧倒的文圧」を体感せよ!腕利きの救命外科医・奈津川四郎に凶報が届く。連続主婦殴打生き埋め事件の被害者におふくろが? ヘイヘイヘイ、復讐は俺に任せろマザファッカー! 故郷に戻った四郎を待つ血と暴力に彩られた凄絶なドラマ。破格の物語世界とスピード感あふれる文体で著者が衝撃デビューを飾った第19回メフィスト賞受賞作。