5月27日(木)の日記

  • 新しい研究室もなんとか動き出した――とか大袈裟なことをいってみたが、ただパソコンがネットに繋がって、あとプリンタも動き出しただけ。ソファがあったり、テーブルがあったり、ホワイトボードがあったり、椅子がいくつもあったりするので、だいぶんそれっぽい感じに。

  • 4限、人文総合演習。フロアからの質問が途切れた瞬間があって、(そういうのはすべて司会者の責任だと脅しているので)司会者がへこみ気味だが、あんなのは沈黙のうちに入らず、かつ、その空隙をあのくらい見事に処理できる人は、院生だろうが大学教員だろうがそんなにはいない、ということは・・・今後の緊張感のために黙っておこう(笑)。ここに書いちゃったけどね。