ScanSnapを修理に出した

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

激しく使っているS1500だが、上側の読み取りガラスの裏側に紙の粉が付着して画像に線が入り、しかも裏なので自分では取れないということで、PFUに電話して修理を依頼した。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/support/service.html
電話口で言われたのは

  • 先方まで元払いで送付、
  • 修理代金(技術料)として8,000円の予定だが、診てみてから見積を出す
  • 見積もり後、キャンセルならキャンセル料(検証料)4,000円がかかる

とのこと。
で、郵便局から発送。買った時のダンボールに入れればいいだけのなので簡単。



というのが先週の金曜日だが、今日(水曜日)、見積がメールで届いた。診断結果は

装置内部汚損による、両側画像不良(縦スジ)を確認致しました。
又、弊社発見障害と致しまして、パッドASSY・ピックローラの摩耗を確認致しました。
装置内部の清掃、及びパッドASSY・ピックローラの交換にて復旧致します。
併せて、光学系のクリーニング・再調整を実施致します。

とのことで、代金は、

  • 技術料: 8,000円
  • ピックローラ: 5,900円
  • パッドユニット: 1,900円
  • 消費税: 790円

で、合計16,590円。消耗品交換は、そろそろしようかと思っていたところなので、まあいいかという感じ。これでダブルフィードが減れば万々歳だし。
ということで、見積確認・修理依頼のお返事を出した。2〜3営業日で届くそうな。
なお、消耗品はamazonでも買える。

FUJITSU パッドユニット FI-C611P

FUJITSU パッドユニット FI-C611P

FUJITSU ピックローラユニット 0637831

FUJITSU ピックローラユニット 0637831