Christopher Nolan監督『Batman Begins』 (邦題:バットマン・ビギンズ)

バットマン ビギンズ [Blu-ray]

バットマン ビギンズ [Blu-ray]

これは素晴らしい。『The Dark Knight』より、話のつながりがちゃんと分かってこっちがいい。序盤の、「ちょwwwまた忍者かよwww」なシーンも、整列で姿を隠す演出でやられた。全体に使われている、場面転換のタイミングがいい(こういう技術を何というのか、名前が知りたい)。Gotham Cityの腐敗した都市としての非日常感もいい(これは『The Dark Knight』ではなくなってしまった)。Bat Mobileでうつぶせで運転するのは、あれマシンマンだよね(違。
Roger Ebert先生から引用。

先ほど、これは私がずっと待ちわびていたバットマン映画だ、と書いたが、すこし不正確だった。これは、私が待ちわびていたことに気づいていなかったバットマン映画なのだ。

しかし問題があって、Nolan版を観てしまった後で、それより前の4作を観るのはちょっと苦行なのではないかということ。それより漫画版読みたいなあ。