Chris Columbus監督『Harry Potter and the Philosopher's Stone』 (邦題:ハリー・ポッターと賢者の石)

ハリー・ポッターと賢者の石 [Blu-ray]

ハリー・ポッターと賢者の石 [Blu-ray]

ようでけとるなあ、と感心しながら観た。
世界観の構築はもちろんのこと、ミスディレクションと、真相の伏線のバランス(つまりSnapeとQuirrelの描き方)が素晴らしいと思う。ただQuirrelは、あんなんでProfessorと呼ばれていいのかという疑問が最初からあるが。
素晴らしい出来なのを前提にちょっと文句をつけるなら、クライマックスのダンジョンのとこで、Hermione、Ron、Harryがそれぞれの特技(知識、チェス、箒)を活かしてトラップを突破する、というのが、ちょっとわかりづらい気がするのと、最後、Voldemortが逃げてHarryが意識を失い、ベッドで目覚めるところが、戦いが終わったのか終わってないのかよくわからん感じはする。
あ、あと、やっぱりMalfoyはいいなあ。