社会システム論 第10回 レポートの書き方

ここは、今年度のレポート作成用のサポートページにします。随時更新。

  • 今日、レジュメのプリントを入手できなかった人は、私の研究室(総合教育研究棟F棟6階F695)の前のポスト的なものに、増刷分を入れてありますので、取りに来てください。

  • レポートの提出締め切りが確定しました。2月8日(月)17時です。この時間までに手渡しで提出してください。当日の10:00-17:00を、そのための特別な時間として設定しますので、この時間内に研究室にいらっしゃれば、確実に提出できます。

 
 



以下、レスポンスカードより。

  • 著しく低い点とは、0点もありますか?

  • クリスマス的なものは僕にはありません。「的」って便利ですね。

  • 今日は、レポートの書き方についての講義でした。先生から教えてもらった、おもしろいレポートを書くコツを利用し、貴重な時間をさいて採点する先生のことを考えながらレポートを書きます。先生も素敵なクリスマスをお過ごしください☆

  • 思ってた以上にレポートが大変だと感じました。頑張ります。あと、部屋の温度が途中からとても暑かったので適温にして頂けるとありがたいです。

  • レポートの内容を知れて良かったです。

  • 丁寧な説明でよかったです。

  • 何を書こうか迷います。

  • 今回は具体的なレポートの書き方がわかったので、ためになる講義でした。またレジュメ等用意していただけると、とてもわかりやすいです。

  • PCのサポートメニュー見てそろそろレポートにとりかかります。

  • レポートの書き方を説明してくれたのはありがたかったです。大学の教育では、レポートやプレゼンの作り方はほとんど教えてくれませんから。

  • 質問。1.国語の教科書の様に偉そうに書いてもいいのでしょうか? 2.内容が若干不謹慎、というか私が危ない思想の持ち主(もちろん違いますが)に思われるような話題でもいいのでしょうか?

  • 課題の条件に合うのだったら、比較するものは何を選んでもいいのですか? 比較する対象は例えば、AとBだけでなく、AとBとC、AとBとCとDのような感じで比較してもいいのですか?

  • 教室がすごく暑いです。

  • レポートの書き方が分かってよかったです。

  • ありふれた感じはありますが、「自然と人間(仮)」についてのレポートを書くことになると思います。

  • レポート頑張ります。

  • 「りんごもなしもくだ物だった!!!」がおもしろかった。レポート、頑張ろうと思った。

  • やっとレポートをこう書けばよいのかな?というのがぼんやり分かりました。どういう題材を選ぶかが大事そうですね。

  • 新潟市ってこんなに雪ふるんですね。県外なので知らなかったです。

  • 面白いレポート書けるように頑張ります。

  • まだ、わずかな量の文章しか書いたことがないので、完成したら達成感がすごい気がする。達成感だけでおわらないよう頑張ろうと思う。

  • 1.先生が今まで読んできたレポートの中で「これはおもしろい! 発見だ!!」というものはどれくらいの割合ですか。 2.また発見にいたるまでのドラマティックな展開について、謎解き風味とおっしゃっていましたが、MMRのような展開が望ましいのでしょうか。

  • 8000字のレポートは書いたことがないので書けるか不安ですが、頑張って書こうと思います。

  • やり方がわかったが、やはり出来るかは不安だ。今日言われたことをもとにとにかくやってみる。

  • 大学のレポートの書き方が理解できました。

  • 雪がすごかったです。

  • あつかったです。プリントにレポートの書き方が載っていて、よかったです。

  • レポートをちゃんと書けるのか不安だったが、今日の説明で書ける気がしてきた。

  • 独想的な内容が思いつかないので平凡な内容になってしまうのですが、頑張って書くので楽しみにしていてください。

  • 今日の説明をきいて、がんばらなきゃと思いました。

  • 導入節の文量は「8000字位」という文量の中に入れて数えてもいいものですか。無駄に長く書くつもりは、もちろんないのですが、場合によって多くなった時のために教えて下さい。他の授業もレポートで成績がつくので、今回の書き方を参考にさせてほしいと思います。

  • レポートのことをそろそろ考えはじめないと・・・と思いました。

  • 一生懸命書こうと思いました。

  • 今まで、レポートの書き方を教える授業は沢山ありましたが、この一時間が一番分かりやすくためになる授業でした。普段レポートでも、この授業でのことを意識して書きたいです。

  • 読む人を考えることが大事だと身にしみました。

  • 自分しか知らない情報かどうかは怪しいですが、一生懸命書こうと思いました。質問ですが、相談等は簡単なもので、メールのみの相談もできますか? あと携帯からメールを送りたいと思うのですが、いいでしょうか? (パソコンはあまり開かないので連絡が遅くなりそうなので・・・) ちなみに、提出前のレポートのタイトルや、小見出しの部分だけでも見てもらうことは可能でしょうか? お願いします。

  • 小出版社から紳士道くらい本で売ってるのにがさがさだと思うんです。

  • とてもわかりやすく、勉強になった。いいレポートが書けるよう努力したいと思う。

  • レポートの説明がとても丁寧で安心しました。執筆に気を配る点が多くて、自由に楽しんで書けるところまでいけるかちょっと自信がありませんが、書いている自分にも意味があるものをでかしたいと思います。まずは比較する対象の設定・・・で、そこからして難しそうですが、「どんなものでもレポートになる(?)」という先生の言葉を信じ(笑)、納得できるものを書き上げられるよう頑張ります。

  • レポート大変だと思いました。

  • 他の社会学の授業において、「社会学は自明の暴露だ」と言っていましたが、このレポートでは自明の否定をして発見をしてもかまわないでしょうか。レポート頑張ります!! あと、冬休み期間中に提出をしたい場合、先生はいつも研究室の方におられるのでしょうか?

  • 講義資料が手元になかったので、内容がいまひとつよくわからなかったが、各節ごとにタイトルを付けて書く方が、自分が何を書いているのかはよく理解できると感じた。