社会システム論 第9回

抽象と具体、一般と特殊、普遍と個別、質料と形相などについてしゃべる。黒板に犬の絵を描いてみたが、気持ち悪いクリーチャーになってしまってあれだった。

以下、レスポンスカードより。

  • ほぼ無限に近い具体的に私と先生を比べたら、私と先生は果してわかり合えるのだろうか。人と人は抽象的でしかわかり合うことことができず、永遠にわかり合えないのだろうか。

  • テーマが何にすればいいのかまよっていますが、なんとか良いレポートにしたいと考えています。

  • 今日の講義では、「一般と特殊」「不偏と個別」について学習した。「質料」や「形相」が出てきて、高校の時の倫理の授業を思い出した。規範についての先生のお話を聞いて、規範が無かったら、正常、異常の判断ができないので、改めて社会は規範で成り立っていると感じた。まちがった育てられ方、生き方をして、間違った規範を持った人間は、犯罪を犯す可能性が高いのではないだろうか。正常と異常とを区別できる規範を持っているということは、幸せなことだ――と今まで思っていた。しかし、ドラマとかでよくある、“家族を守るために人を殺す”という判断しにくい難しい問題もある。規範って難しいなーと思った。

  • レポートのテーマが何かと何かの比較とありますが、2つの事柄について比較すればよいのでしょうか? それとも3つ、4つの事柄についての比較でもよいのですか?

  • よくわかったような、わからなかったような、わけわからない気分でした。

  • 今日まで授業を聞いてきて、やっと昔の授業の内容が少しは分かった様に思いました。

  • レポートの内容で、物事の比較だけにとどまらず、それを発展させて世間の常識を批判する形でレポートを書いてよいのか? レポートはどこに提出するのか?

  • 規範というのは一種のルール・条件の様な物で比較に使える、という考えでいいのでしょうか?

  • 先生が描いていたしば犬、かわいかったです。具体と特殊などの言葉の意味の違いは難しいですね。比喩(書かないでと言われましたが、書いてみました)

  • 質料と形相の話は、いつかは忘れてしまったが、聞いたおぼえがあります。内容も忘れましたが・・・ “比喩”とか“譬喩”とか“譬え”とか“喩え”とか日本語は難しいです。日本語も英語も独語もできいない自分はどうしたらよいのだろうか・・・ 犬の絵はよかったと思います。

  • じいちゃんかひいじいちゃんが、(70年くらい前)昔の新大を出ていて、哲学のノートを見たら、アポステリオリとかこの授業で出ていた単語があってびっくりした。今も昔もやってることは一緒なんだなー。レポートのための回があるという安心感のため、授業をねてしまいます。

  • 常識をうたがってそれをレポートに活かしたいと思います。

  • だんだん授業の内容が理解してきたような気がする。

  • 普遍と個別で、普遍が個別に対してどのような位置づけになるのかわからなかったです。

  • 具体例と特殊例があり、今まで具体例というのを何も考えずに使っていたが、これからはうかつに使えないなと思った。社会的空間に規範がみちている、支配しているというのは考えさせられる。変なことをする奴というのは、むしろ規範がわかった上でやっている場合が多いのかなと思った・・・

  • 少しずつレポートのイメージがわいてきました。説明のときは、特に集中して聞きたいです。

  • 優れたものとは規範に対して〜 と先生は言っていましたが、〜のところがよく聞きとれませんでした。できれば、もう1回、説明してもらえればと思います。

  • 今日の授業で比較についてわかったことが多くありました。今までは、何と何をどんな風に比較するのかわからなかったけど、今日少しわかった気がします。

  • 今までのレポートのテーマではどのようなものがあったか知りたい。

  • 先生のブログのIDがわからなくなってしまいました(ノート紛失のため)。もしよければ、ブログのIDをもう一度おしえていただけませんか。

  • レポートを書くにあたり、何かと何かを比較するにおいて、それらに優劣をつけなければいけませんか。

  • 具体例と特殊例の話は目からウロコが出ました。例えとメタファーの違いについてもよく理解できました。

  • いいバイクの見分け方は、自分でも興味が出るものだった。自分もそのような題材を探していきたい。

  • ある社会的空間をとりまく規範をとりあげて比較をすることが、レポートにも必要ということですか?

  • 次回の授業でレポートの書き方の説明を聞けることを楽しみにしています。様々なレポートに共通のポイントを聞くことができればと思います。

  • レポートの書き方の講義が楽しみです。

  • レポート8000字程度かけば最低でも可はもらえるのか? レポートのテーマで、例えば犬でチワワとしば犬の比較でもいいのか。

  • 具体的なものよりも抽象的なもののほうが、理解しやすいということの意味が、先生の説明を聞いていてわかった気がしました。

  • もちろん比べる対象が言葉とかでもいいんですよね??

  • 一般と特殊(特に具体と特殊)の説明に頭がついていけませんでした。いつか復習みたいな形でもう一度説明していただけるとありがたいです。

  • 理論的であり上は危険。知的過ぎます。[「上」じゃないかも。読めないorz:三谷]

  • 規範は確かにたくさん無意識に備わっていくものだと思いました。必要なものもあるけれど、それが差別などの原因なら、恐いものだと感じました。

  • 柴犬に対して、一体どんな思い入れがあるのですか? ちょっと気になります。

  • 具体とか特殊の話の時に思ったけど、英語など、外国語を日本語に訳すのって、やっぱりニュアンスなどを含んでしまうので、限界があると思った。レポートなんですけど、プロ野球セリーグパリーグの比較とか、ジャニーズとEXILEの比較とかはありですか? 趣味に走りすぎですか?