わたし、傘好きじゃないから

結構雨が降っていて、うへえとか言いながら傘さして研究室に向かう。
もう少しで建物だ、というところで、出てきた3人組の女子学生とすれ違う。
B・C 「さして、いいからさしてさして」
A 「えー、でも、わたし、あんまり傘好きじゃないから」
なんぞそれ、と思って見ると、Aだけが傘を持っていて、BとCは持っていない。いやー、なんというか、たいへんですね(笑)。
Aは、自分だけ助かることを嫌がったのかもしれないけど、Aが傘をさすと、もちろん3人は入れないけれど、でも2人は入れるわけで、今度はBとCの間での遠慮合戦が始まるわけだ。これはあれだなあ、自分が当事者でも何が正解か分かんないとこだよなあ。
結局、Aが傘をさすところまでは確認したのだけど、そのあとどうなったのかは不明。