『有斐閣 判例六法』:とりあえずPDF化

有斐閣判例六法 平成21年版

有斐閣判例六法 平成21年版

生まれて初めて六法なるものを買ってみた。
字がちっちゃすぎてこんなもん読めへんわー、それにこんな薄い紙うまいことめくれへんて、ということで、予定通り裁断して、ScanSnapでPDFに。紙質からダブルフィードを心配したが、意外にスムーズ。
本自体は黒字と青字の二色刷りだが、基本的にカラーのPDFで文字は読みにくいので、「白黒+エクセレント」で。
全部で2400ページほどあるので、だいたい400ページごとにファイル分け。
Acrobatで300%とか400%にすれば、普通に読める大きさになる。
で、これをどううまいこと使うかだが、とりあえず「しおり」機能を使って目次をつくってみた。「日本国憲法」、「民法 総則 物」みたいな感じで。これだけでかなり便利だと思う。あとはもちろん、OCRかけて・・・