7月14日(火)の日記

  • 雨降り直前の湿気で暑すぎ。ちょっと歩くと汗びしょに。

  • 昨日呑み会にいったために終わらなかったお仕事(HTMLづくり)を継続中。

  • ようやく学会の会費を払った。年度初めに請求されたときは、予算がまだ執行できないので払えない。そうこうしているうちに、いつの間にか執行できるようになっているものの、今度は払うのを忘れている・・・という感じ。

  • HTML的なお仕事、1つ完成。

  • 大澤真幸不可能性の時代』、IV「リスク社会再論」。
    グーグルは、自らを、そのようなネットの意志の純粋な道具、純粋な僕として、己を提示する。人が(中略)グーグル八分(グーグルのデータベースから除外されること)を気にかけるのは、グーグルがこのような地位を獲得しているからである。
    これは全然違う。グーグル八分を気にかけるのは、本来ネットの意志の僕であるはずなのに、法務部かなんかの俗な人間の意志が介入してくるからだろう。