2月15日の日記

  • 6時に起床(目覚ましとして電話が鳴るのです。これで起きない人はたぶんいない)。レポート読みながら寝てしまったらしい。電気つけっぱなし。

  • 寒くて身体が冷えてしょうがないので、1時間半くらい入浴した(読書タイム)。でも出たらすぐに冷える。冷え性なのかな。まあ新潟の冬に暖房なしというのが間違っているんだろう。

  • また昼ごはん食べてしもた。寒いとおなかがすきますね。

  • 数名だが、ウェブからのコピペをレポートとして提出している馬鹿がいる(こちらで指摘してある)。そういう不心得者に対して、2点だけ言っておこう。第一に、自分で書いたものかそうでないかは読めばすぐにわかる。第二に、君たちが見つけてくる程度のものを教員が見つけられないと思うのが根本的な間違いだ。さて、試験時の不正はその学期の単位全部抹消じゃなかったかと思うが、レポートはどうなのかな(笑)(←ほんとは笑っていない)

  • レポートの中に、森博嗣の小説のシリーズ間関係についてのネタバレ(と書いただけでネタバレになるのは承知している)がさらりと書いてあるのがあって、既読で既知だったからいいものの、もし未読だったらと思うと・・・。前に、ネタバレは未読者の責任で回避すべき事柄だと書いたが、レポートは義務として読まないといけないわけで、回避不可能なのです。

  • 「機能的等価物」を「等価的機能物」と書いている人が何人かいる。functional equivalentよりも、equivalently functioning objectの方が言い易かったのかな。もちろんどっちでもいいです。

  • 「等価機能」って言葉を使っている人もいる。等価機能分析の趣旨からいうと、equivalent function(s)もおかしいし、function of equivalenceもおかしい。function for equivalenceという感じなのかな。ちょっと苦しい。