人文総合演習B 授業評価アンケート

まだあと2回あるのだが(これでも締切より1週間遅らせて実行した。係の人の対応だと、最終回にやっても別に構わない感じだったなあ。)。というわけで自由回答より。前期の人文総合演習Aについてはこちら

最も良かった点

  • 様々な分野の本を読み、それについて考えるということが、自主的には取り組まないことだったので新鮮だった。
  • 議論でつまっても先生がフォローしてくれる点。
  • 楽だった。
  • 自分の意見をいくらでもいえました。面白かったです。
  • 教員が一生懸命に生徒に発言させようとしてくれたし、様々な考え方を教えてくれてとてもよかった。とても興味深い授業だったと思います。
  • 毎回たのしいです。レジュメを書くということですごくよく主題について考えられた。
  • ある題材に対して皆で意見を交換することで、他人の考え方などを知ることができたこと。議論の雰囲気を知ることができた。
  • みんなが考えを述べるので、自分とはまったく違う考え方、全然違うものの見方を知れて楽しかったです。
  • 前期に引き続き、後期もこの授業をとりましたが、毎回濃い時間を過ごすことが出来て、とって良かったなあと思いました。来年度も、このような授業に出会えたらいいです。
  • みんなで討論でき、自分の意見を発表できる点。
  • 様々な人の、様々な視点から意見をきくことができ、その経験が糧になっていると思う。レジュメ作成も、普段の授業ではできないような深く考えること、文にすることができて、とてもためになりました。
  • 議論を通して様々な考え方に出会えたこと。

改善すべき点

  • もう少し人数を減らして、もっと深い議論が出来ればいいのかなと思った。
  • 課題図書を買うのにお金がかかる。中古図書を買ってもそこそこの値段になる。
  • 話がそれたり、けっこうどうでもいい話になることが多い。
  • 特にないです。ありがとうございました。
  • もっと発言をしていくべきだった。本の購入費がやっぱり痛い。
  • 特になし。
  • 話がでず、議論が止まってしまうことがあること。