はじめてのモバイル

EeePCが届いたので早速使っている。ちっちゃい!


縦長にしたらPDFの本も読める?



今日もフライパンでつくる一人分カレー。ご飯は半合にした・・・が、これでも多いと感じる。さらに、今日は味足らず。しょうがないので醤油をかけた。まだいろいろ試行錯誤しないといかんな。

社会と調査 創刊号』を読み進める。

  • 吉野諒三「継続調査の課題と将来――「日本人の国民性」と「意識の国際比較調査」研究からの知見」
  • 藤田英典「教育政策に果たす調査の役割と社会調査士」
  • 大屋幸恵「大学における調査教育の課題と意義――「リサーチ・リテラシー教育」としての可能性」

ところで、SPSSのような、(値段が高くて)実質的に学生の自宅学習が不可能な、そして卒業後一生触れる機会がないであろうソフトというのは、調査教育に用いるものとしていかがなものか、と前から思っているのだが、たとえば(定評のあるフリーソフトである)Rに切り替えようという動きはないのだろうか。(両者の異同についてよく知らんのであれだが。)