人文総合演習A 授業評価アンケート

自由記入については教員の方にもらえるので、メモしておく。

最も良かった点

  • 発表だけでなく司会もできて、かなり生徒の主体性にまかされていたところ。大変だったけどかなり力になったし勉強になった。
  • 自由に意見できる点。
  • 与えられた課題は、最初は多いかと思ったが、その後の他のレポートが楽にできるようになった。また、TVなどで、誇大に報道されているものを批判的に見ることができるようになった。
  • 様々な知識や意見に触れることができる点。
  • 様々な本を読めたので色々なことに興味を持てたこと。レジュメ作成に慣れることができたこと。
  • 自分で考えることができたし、難しかったけどレジュメの作り方など学べてよかった。先生がアドバイスしてくれたり、発表の時に助けてくれたりしたのがよかった。
  • 今まで議論したり、自分の意見を言ったりすることがあまりなかったので、大学で学習する上でこれらのことができてとても良かったです。
  • いろいろな人の意見をきけたこと。[以下、「その他」より]自分とは違う考え方、捉え方がきけて楽しかったです。レジュメ作りの難しさも学べてためになりました。
  • 本を読まずに参加してしまった回も多くあったが、それでも今まで自分の興味のなかった分野の本を読めたり、それについて討論できる機会が得れて本当に勉強になった。メンバーも皆個性的で楽しかった。
  • 考える力が否が応でも養われた。こんなに真剣に議論したことがなかったから苦労したけど貴重な経験ができた。
  • 毎回、1冊の新書のテーマについて、皆で議論する授業でしたが、私はとても楽しかったです。議論をする機会は、普段、普通に講義を受けているだけでは、なかなか無いので、新鮮でした。自分の考えをきちんと持てるように、持っただけでなく、それを発言することが出来るようになるし、他の人たちがどのように考えているかも知ることが出来たし、新たな価値観に触れられて、毎回、濃い90分でした。また、初めてレジュメを作ってみて、構成の仕方を学べたし、司会者をすることで議論の進め方を学ぶこともできて良かったです。出来れば、後期も取りたいなぁと思える授業でした。
  • 議論が白熱して面白かった。
  • 自分の考えをまとめて言う能力、レジュメの書き方など、とてもためになる授業だと思う。

改善すべき点

  • 特にないように思うが、発言する人物が固定しないよう、少し何かできることはあったかなぁと思うこともある。
  • 改善すべき点は、特にないと思いますが、課題やレポートが沢山あった時は、本を読むのが少し大変な時もありました。
  • 書籍費用をもうちょっとおさえてもらえると嬉しいです。
  • とにかく大変でした・・・