銀座→上野→本郷

さて気を取り直して、いままで手にしたことのないほどの札束を胸ポケットに入れて銀座はカ○ティ○に。ちょっと時間がかかったけど無事購入。シャンパンとか出してくれたので乾杯。
二日連続の贅沢だが、アル○ェントASOでランチ。やっぱりフレンチよりイタリアンの方がおいしいと思うし、いろいろおもしろい趣向を凝らした料理で楽しめた。シャンパン飲んでちょっとした儀式を。ランチタイムの終わりの方に行ったので正確には把握できないものの、やはりランチだけあってマダームな感じではあった。また行きたい。ちなみに二人で2万円で、ふーん安いなあ、と思ったのは昨日の出費が高すぎたことによる後遺症。
それから上野で花見(歩いただけだけど)。八分咲きだそうで。今週末が見頃とのこと。不忍池周辺の猫とか鳥とか見て楽しむ。
その後、連れ合いが仕事でフランス料理食べに行かないといけないとか言い出したので(そんな仕事が世の中にはあるようですw)、上野で別れて、本郷は東大の社会学研究室へ。不運にも(!)某師匠に遭遇してしまい笑ってごまかすwww。また旧交を温める(すみません一方的にお邪魔しました・・・)。いろいろと、お役立ち情報、面白情報、笑えない情報を入手する。ちなみに、そこにいた人に配ったカ○テ○エのチョコ(ボール)、或る心無い人に「中身は森永だろ!」と言われ、つい「エンゼル入ってなくてすみません」と謝ってしまったが、ちゃんと中に珈琲豆が入ったオリジナルだそうなので念のため。
帰りに、福武ホールなるものに案内してもらう。すげぇ、これが近未来か(というか、これが大学間格差か・・・)。
帰宅後、アメトーク観て笑ってしまう。たまに観るとテレビもおもしろいね。
(この日はテレビを久々にだらだら観たので、それで思ったのは、スポーツニュースがなければ、テレビももう少しおもしろくなるだろうということ。こういう人って少数派なのかなあ。)