「社会学の基礎概念」第一節イントロ

前、序文へ

http://www.textlog.de/7296.html

第一節  社会学という概念と、社会的行為の「意味」という概念

 社会学というのは(社会学って言葉はすごくいろんな意味で使われているけどこの文章の意味ではってことね)、社会的行為を解釈して理解し、それがどうやって起きたか、どんな結果を引き起こすかについて、因果的に説明しようとする学問のこと。ここで理解したり説明したりしようとしている「行為」って何かっていうと、人間の行動のうち、何人でもいいけどとにかく行為者が、何か一つ、主観的な意味を結びつけているもののこと(外面・内面は問わないし、本人が「〜する」でも「〜しない」でも、他の人に「〜させておく」でもいい)。で、さっき行為者が思っている意味っていったけど、この意味の中に他の人の行動が出てくるような行為、つまり他の人の行動のことも考えながらする行為のことを、「社会的」行為っていうことにするね。

次、I. 「方法の基礎」 1. 「意味」へ