「サイバー大学は双方向・生涯学習の場」 吉村作治学長

(前略)
――なぜ福岡市なのですか。
 「そう、どこにあってもいい。だから福岡市にあっていい。私は福岡が好きだし、アイランドシティの活用もあった。ソフトバンクのホークス球団もある。加えて地政学的にもアジアに近い。ご縁です。理屈じゃない。それで十分です」
http://www.asahi.com/national/update/0304/SEB200703040009.html

意味不明ワロタ。

「私は早大で、まったくの素人からプロのエジプト学者になるコースを設定して、社会人を受け入れてきました。原書講読もやった。でも学士号をあげられなかった。なぜかというと文部省の規定だからです。そんな矛盾ってありますか? 枠をちょっと広げようというのがこの大学なんです」

文部省の規定で学士すら出せないことがわかっているのに「まったくの素人からプロのエジプト学者になるコースを設定」したことが矛盾なんではないのだろうか。というか詐欺ではないのか。だれか学者になれた人がいるのだろうか。