一昨日と昨日の朝日社説――牛乳と鶏

不二家 ペコちゃんが泣いている

(前略)
 シュークリームに使われた消費期限切れの牛乳は、腐敗していた恐れを否定できない。いまのところ、食中毒を起こしたなどの訴えはないというが、それで許される問題ではない。
 原料の仕込みを担当した職人はベテランで、「色やにおい、味によって品質を確認できると思っていた」と話したという。不二家は「類似の事例は以前からあった」と説明している。安全を軽んじる体質は、長年にわたって培われたと思われても仕方ない。
(後略)
http://www.asahi.com/paper/editorial20070113.html#syasetu2

鳥インフルエンザ 素早さがものをいう

(前略)
 消費者も冷静に対応したい。たとえ毒性の強いタイプのウイルスに感染した鶏でも、肉や卵を食べて人間が感染した例は報告されていない。
(後略)
http://www.asahi.com/paper/editorial20070114.html#syasetu1

不二家のシュークリームだって食中毒者は報告されてないんだが?