M-1

 いやーチュートリアルは完璧やったなあ。と思ってyoutubeを「チュートリアル」で検索したらネタごとにアップされていることを知った。youtubeは芸人のネタのデータベースに(も)なっているみたい。すごい。従来は「○○の〜というネタ」という知識は演者の側とある程度以上の水準のファンしかもっていなかったと思うが、自分のようなちょっとお笑い好きなだけの素人でもyoutubeで短時間でほぼ網羅的に知ることができるわけだ。・・・たぶん観出したら延々全部見てしまうであろう、時間も素材ももったいない、と思ったのですぐにブラウザを閉じた。
 フットボールアワーもかなりよかったけどチュートリアルがそれをさらに上回っていた。この二者に較べると麒麟はちょっと迫力不足だった。あと噛みすぎていた(やっぱり噛むと笑いの効果が半減するよなあ。この笑いの不思議をいつか科学的に解明したいと思うがちょっと畑違いか)。