John McTiernan監督『Predator』 (邦題:プレデター)

ごはん食べた直後に観たので途中ちょっと意識が遠のいたのは事実。特に私は、音や光が氾濫するような映像を観ていると意識を喪失してしまう傾向があるので(催眠術にかかりやすいのかも)。
前半のゲリラ殲滅、中盤のプレデターとの第一次接近遭遇での火器の撃ちまくりが半端でなくすごい。あれだけで一つ映画ができそう。
他方、最初に観たときから観るたびに思うのだけど、プレデターが光線銃みたいなのを使うのがちょっと残念。クリーチャーなんだから刃物と肉体で殺戮しまくってほしいんだよね・・・。
あと馬鹿馬鹿しくも気になったのは黒人のCIAのおっさんの筋肉がすごすぎということ。CIAって肉体派じゃない気がするんだが。
ああそうそう、いま『The Expendables』って出てるらしいけど、この映画でもなんどか「We are expendable assets」っていってました。「俺たちは軍の使い捨て資産なんだ」ってところですか。