新規作成でWORDのdocxではなくdocファイルが作れるようにする

docxファイルって全然使わないのに、画面を右クリックしてやる新規作成だと、WORDのファイルはそれしかできない。
めんどくさいなあと思いつつ、いったんdocx作って、それを「名前を付けて保存」でdocで保存して、元のdocxは削除する、という大変わずらわしいことをしていた。
で、もちろん、最初からdocが新規作成できるようにする方法はあって、さっき一念発起してググッたらすぐできたのでメモ。
(参考 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3404812.html

  • [スタート]から[ファイル名を指定して実行]で、「regedit」と入力してレジストリエディタを開く。

  • [HKEY_CLASSES_ROOT] → [.doc] → [Word.Document.8] → [ShellNew] と展開。

  • [ShellNew] をクリックして、右のスペースの何もないところで右クリックし、[新規] → [文字列値] をクリック。

  • なんかできるので、そこに「NullFile」と名前をつけてやる。おわり。レジストリエディタを閉じる。

以上で、右クリック新規作成のメニューに、docxに加えてdocも表示されるようになる。