Mark Waters監督『The Spiderwick Chronicles』 (邦題:スパイダーウィックの謎)

スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

スパイダーウィックの謎 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

Charlie and the Chocolate Factory』で、なんの面白味もないただのいい子を演じた Freddie Highmore くんが、タッチの上杉兄弟のような性格分けの双子を一人二役で演じている。この映画は特殊効果でゴブリンとかのクリーチャーがたくさん出てくるわけだが、そういうのよりもこの一人二役が全然違和感なく見られることに一番の効果を見た。もちろん、ちゃんと演じ分けられる Highmore くんもすごいけど。
さて、映画としては、実に well-made な感じで、何の破綻もなく、また最後のオチに向けた伏線の張り方も見事で、お手本のような作品。しかし、であるがゆえに、どうにもとんがったところがなく、何一つ引っかからず、作中で起こったことのすべてが、あれがあれのメタファーね、という感じに全部理解できてしまい、観た者の中に何も残らない(「呪い」がかからない)。
子供向けというけれど、子供だったら楽しめるのだろうか。あと、全然 chronicles じゃないよねえということで。