4月28日(水)の日記

  • amazon経由で買ったリサイクルのトナーが、プリンタに入らない。それまでのものと較べてみたら、明らかに形が違う。ただ型番が、それまでのもののヴァージョンアップ版なので、形も変わっている可能性もある。でも商品の説明には、うちのプリンタで使えると書いてある。ということは、業者が間違えてぜんぜん違うものを送ってきたのかもしれない・・・

  • そう思って、業者(アップルトナーというとこ)に電話。「品違いかもしれないのでご確認をお願いしたいのですが」と言うと、特に確認作業とかはなく、もう一つ送ってくれる人のこと。今回送られてきたものは、再送する箱に入れて着払いで送り返してくれとのこと。ここまでのやりとり、なんのストレスもなくよい。

  • で、上のやりとりが月曜日の午後のことで、水曜日の今日には、もう替えの商品が届いていた。で、開けてみたところ、前回送ってきたのと同じもののように見える。つまり、これまで使っていたものとは全然形が違う。うわ、これは、自分が何か根本的な間違いをしていたのかも・・・、いや、向こうの商品登録が体系的に間違っているのかもしれんぞ、みたいにいろいろ考えて、型番をグーグル画像検索してみたりしていろいろしてみたのだが要領を得ない。

  • で、何の気なしに、今回送られてきたトナーをプリンタに入れてみたら、すんなり入った。あれ? これでいいのか・・・ ということは、前回の奴も、入れる角度とかがまずかっただけで入るのか? 品違いというのが間違いだったのか? と、心配になり、かつ申し訳なくなって、送料の返却ぐらいはしないとな、と思い、もう一度前回の奴を入れようとすると、これはやっぱり入らない。やっぱり品違いかと安心。

  • よく見比べてみると、前回のも今回のも非常に形が似ているが、ほんの少しだけ形状が違う。両方とも、これまで使っていた奴とは全然違うのだが、このほんの僅かの違いで入らなくなるのかあ、と感心するとともに、やっぱり品違いでよかったと思ったのでした。