Sanaa Hamri監督『The Sisterhood of the Traveling Pants 2』(邦題:旅するジーンズと19歳の旅立ち)

旅するジーンズと19歳の旅立ち [Blu-ray]

旅するジーンズと19歳の旅立ち [Blu-ray]

不覚にも『1』を観ずに続編を観てしまった。「旅」を2回使う邦題のセンスに注目。
こういうのってあれなのかなあ。若い女性が観るとアガるのかなあ。俺もう30過ぎのおっさんなんだなあとしみじみしてしまう今日この頃。
大学生になって、それぞれの道に進み、互いの関係も少し疎遠になって、それぞれの問題を抱え、でもやっぱ友達で、ジーパン回して、今後も友達だよねー、という映画。シスターフッドですなあ。
なんかなあ、それぞれが抱える問題というのが、なんかテレビドラマ的というか、普通なんだよなあ。テレビだったら許されるような、日常的な非現実的展開がそのまま出ていて、映画に期待されるような、非日常的な現実感が出ていないのだ(この対比、うまいこと言えてない?)。映画館まで行って、コンドーム破れてて妊娠不安とか、ルームメイトの金髪美人が実は意地悪とか、お父さんはほんとはあなたのためを思ってとか、一度は別れたけどやっぱり彼が好き!とか、もういいよ、という感じで。
こんなんじゃなくて、登場人物の一人がビデオショップで勧めているように、『テキサス・チェーンソー・マサカー』(リメイク)が観たいです(未見)。