Antoine Fuqua監督『Shooter』(邦題:ザ・シューター/極大射程)

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

退役して山中で犬と暮らす凄腕スナイパーのもとに、政府関係者から大統領暗殺のシミュレーション(による警備体制のチェック)の依頼が来る。しかし結局は悪者に利用されただけで、大統領ではなく隣のエチオピア大司教が暗殺され、主人公が犯人に仕立て上げられる。主人公は逃亡しつつ、逆襲に出る。
という、まあよくある話だが、ディテイルとか結構よくできていて楽しめた。出てくる銃器がかっこいいのはもちろんのこと、砂糖とか塩とか、スーパーで買えるもので銃創の治療をしたり、手製の武器をつくったり、ちょっとアガる。
途中で相棒になる新人FBIのMichael Peñaが、普段は間抜けにしか見えないが、やるときはやれる子という感じで大変面白い。
で、最後は、悪者たちに法の裁きを受けさせようとするも失敗。法で裁けないやつは俺が裁く! とばかりに、主人公が一人で全員射殺。マチズモですなあ。
殺しゃあいいのかよ! というツッコミに対しては、いや犬の仇だからな! という言い訳がきちんと用意されている。犬を殺すやつは殺されても文句言えないんだよねアメリカでは。