Tarsem Singh監督『The Fall』(邦題:ザ・フォール/落下の王国)

ザ・フォール/落下の王国 [Blu-ray]

ザ・フォール/落下の王国 [Blu-ray]

予備知識なく、なんとなく借りてみたのだけど、大当たり。
映像、音楽、主人公の少女の演技、プロット、どれも完璧だった。劇中劇というか物語世界の最初、何もない小さな無人島に島送りにされる英雄たち。そこからの脱出方法が、なんと、海を泳ぐ象に乗るという無茶苦茶さ。それを、つまり泳いでいる象を、ちゃんと水中から撮っているというすごさ。いやすごい。
クライマックスは、物語をハッピーエンドにさせることで、語り手の青年をも救うところだが、もちろん少女(というか幼女)は、両者の連関についてちゃんと認識したうえで、主人公を殺すなと言っている。それが観ててわかるから感動的だし、演出と演技がすばらしいということだと思う。