Roland Emmerich監督『Independence Day』(邦題・インデペンデンス・デイ)

とりあえずAVGくらい入れとけよ、というのが本日の教訓。
無駄に長くてテンポが悪く、設定がアレで、宇宙人のデザインがアレで、大統領はじめ出てくる奴みんながアレで、「おまえらこんなふうにしたら泣いちゃうんだろ」的な魂胆が見え見えで、20世紀末なのにどうみても第二次大戦時の日本兵が出てくる、ダメなB級映画。クソつまらんかった。前半ちょっと寝てしまった。
特に、市街の破壊シーンがちゃちい感じだったのは、ポスト911の感覚なのか、当時からそうなのか、どうなのか。
偶然にも、ちょうど、続編が2部作でつくられそうだという話も聞こえてきた。『ID4-ever』ってなにそれなタイトルだけど。
なお、Jeff Goldblumという人は、顔があまりにも特徴的で、私には蠅男にしか見えないというトラウマ的なアレがある。