8月19日(水)の日記

  • さっき久しぶりに体重測ったら67キロ・・・ やばい。また本腰いれないかんな。とりあえず、毎日測ることにしよう。

  • 非常勤のレポートが届いた。A4で3〜5枚程度としているので、平均4枚として、提出者142名ということは、570枚くらいか? 東京にもっていって読むつもり(結構な重さだけど)。

  • 上京する新幹線の中でレポートを読む。こっちの家に着いてからも少し読んで、現在24/142名。まだまだ先は長いぜ。なお、「課題」は「所属する社会的空間で自分が経験した問題とその解決について詳しく教えてくれ」(大意)というもので、レポートとしてのまとまり具合、つっこみの深さ等については出来の差があるものの、事例記述はみんな本当に面白く、あと120人分も問題体験が読めるのかと思うと(皮肉じゃなく正直な気持ちとして)大変うれしい。あと、節構成がきちんとできている人は質も高い。いずれにせよ、事例記述それ自体が一つの抽象であって、社会学的に一仕事であることを、執筆経験を通じて学んでくれたものと思えて、やっぱりうれしい。