6月25日(木)の日記

  • 石渡嶺司『最高学府はバカだらけ』、第五章「ジコチューな超難関大」。なんかいろいろと評価が恣意的な感じするなあ。
    世界中でエリート層が欧米へ留学したがらないのは日本だけである。
    その「世界」ってどこのこと? 「欧米」も入るの? 第六章「「崖っぷち大学」サバイバル」。終章「バカ学生はバカ学生のままか?」。読了。

  • 4限、人文総合演習。お菓子と飲み物が充実してきております。

  • めざせ!司法書士』、第2章「司法書士になるためのQ&A」、第3章「司法書士試験合格へのプラン」、第4章「必勝 受験勉強スケジュール」。
    結婚式などは出席しないほうがベター。幸せそうな新郎新婦や、浮かれている出席者たちを見て、自分が惨めになり、ついつい自分の今置かれている境遇を恨んだりするものです。すると、受験勉強がばかばかしくなり、「やーめた」ということになりかねません。結婚式の場合、断っても招待した側は恨みに思うことはありません。気にせず断りましょう。 (p. 79)
    「4年間で合格しよう」と考えていらっしゃる方もいると思います。
    しかし、4年をひとつの区切りにした人は、倍の8年かかってしまいます。なぜなら、4年あると人は楽な道へ行こうとしてしまい、だらだら勉強をしてしまうからです。また、4年という月日は誘惑あり、迷いあり、人生の転換期ありで、司法書士試験どころではなくなってしまいます。当然、司法書士試験が趣味であり、何年勉強しでもかまわないという人でしたらそれでも結構だと思います。 (p. 113)
    大変勉強になります。第5章「試験科目別傾向と対策」。第6章「こんなときどうする?」。
    スランプに陥ったとき
    (中略)
    家の中心から東に赤と青のグッズを置く。
    ですよね〜。第7章「合格体験記」。読了。

  • 眠すぎる。髪切ってから右目がずっと疲れた感じで、そこから肩に。