新聞リテラシー

そういえば留守中に、某新聞の見本が郵便受けに入っていたので、久しぶりに新聞なるものを眺めてみた。無意味にでかい紙面・・・はまあ我慢するとして、せっかく四つ折りになっているのに、ちゃんと読もうとすると広げないと読めない、というこの仕様は、うーん、もうちょっと耐えられない。ページをめくるのも難しい。
とまあ、前からわかっていたことだけど、わざと読みにくくしているのではないかとしか思えないような紙面構成が何とかならないかぎり、もうどうしようもないんじゃないのとしか思えない。1行の文字数も少なすぎるし。見出しも何言ってるのかわからんもんばっかり。
○面とか、○段ぶち抜きとかの専門用語に意味を読みこめて、かつ紙面をさほどの苦痛なく「読める」という意味での新聞リテラシーがある人だけが趣味的に読むという形しか想像できないけど、ビジネスモデル的にはそういうの想定してない感じもするわけで。