5月27日(水)の日記

  • 学部案内に載せるために、卒業生の就職先を独自に再集計している。3回目(3年目)だが、いわゆる「就職活動」とかしたことのない自分にとっては、たいへんおもしろい作業(昨年のはこちら。ちなみに就職率の分母は、卒業者数ではなく就職希望者数)。

  • なんか数が合わずに、何回も数え直して、結局一日仕事になってしまった・・・いま(16時半)ようやく終了。

  • 永井均私・今・そして神』を読み始めて、最初の60ページくらい。昔からなんとなく思っていたのだが、今回かなり久しぶりに永井本を読んでみて確信したのは、永井均のように哲学がしたいならば、永井均の本は読むべきではないということ。もっとつまらない、どうしようもなく陳腐な議論しかできていない哲学本を読むべきだと思う。