5月18日(月)の日記

  • 朝8時半(!)から人文総合演習の打ち合わせ。これがだいたい3時間くらい。

  • そのあと、奥さんと「ひら山」へいってほぼ1年ぶりに黒辛味噌ラーメンを食す。もう、ちょっとこういうのは胃腸的に無理な感じになってきている。ところが奥さんは、そのあとスーパーのパン屋で甘いパンを買って、帰り道で二つも平らげていた。

  • 奥さんを連れて構内を散歩。大学の森を歩いて、おんまさんをしばし観察。はしっこの子が鼻づまりで苦しそうだった。「おんまはみんなパッパカ走る」について議論。そもそもパッパカ走るのかどうかすら疑問、というところにまで煮詰まった。とはいえ「どうしてなのか誰も知らない」の挿入は進化論的発想の本質をあらわしていてすばらしい。そしてその挿入の終わりを告げる「だけど」(ああこれで歌詞全部引用してしまった)。これは認識論(以下略)

  • 晩ごはんは、「かつ一」でとんかつ定食を。明らかに摂取カロリーが普段の3倍を超えている・・・さらに帰宅後、ハーゲンダッツのアイスを・・・