4月24日(金)の日記

  • 今日は非常勤。4限。

  • もうね、アホかと。バカかと。ちょっと早めに講義を切り上げて、スクールバスで駅まで(ちなみに駅から大学までバスで20分)。未使用のレスポンスカードを風が吹くホームにぶちまけて、うわわわわ、とかなっているところを、近くにいた学生らしき人に拾ってもらったり、といったことはほんの幕開けに過ぎず・・・ 電車が来たのでささっと乗って、なんか空いてたので珍しく席に座ったりして、本とか読んでたら、なんかいつもと感じが違う。(;゚0゚)ハッ! というわけで、案の定、反対方向に乗っていたことが判明(つまり、いつもより早く駅に着いてたんですね・・・)。しかしここで慌てたらかっこ悪いぞと思い、紳士の落ち着きにて次の駅で颯爽と降りる。駅員の人に、新潟行きは次何時ですか、と聞いたら、なんと1時間後。うぅ、なんという田舎クオリティ・・・ でもまあ、おなか空いたから駅前でなんか食べて時間つぶすか、と思って改札を出ようとすると、改札なんかありませんでした・・・素通り(ちゃんと駅員に諒解はもらってます)。さらに、駅の外には見事に何もなし。非常勤先で遠くに見えていた、雪をかぶった山々が、なんか大きく(そして近く!)見えるぞ・・・ しょうがないので、空腹を抱えつつ、寒い待合室で1時間みっちりと、宮台真司日本の難点』を読む読む。結局、普段でもふらふらになって帰るところを、いつもより1時間半遅れて帰宅。つかれた・・・

  • ちなみに、あと2駅先に進んでいたら、特急である程度早く帰れたらしい。山手線のノリですぐ降りたのが運の尽き。