4月9日(木)の日記

  • 朝10時から、1年生アドバイジーとの顔合わせ。7時半に起きたのに、二度寝して9時に飛び起きた。なんとか遅刻せず。終了後、また眠気が・・・

  • 13時から、2年生アドバイジーとの顔合わせ・・・の前に、昨年度の人文総合演習の学生が二人、遊びに来てくれた(というか、暇つぶしに使われたというかw)。それで1時間ちょっと馬鹿話を。13時からは、2年生アドバイジーに、進むべき専門の選び方についてアドバイス。専門の決め手は、何よりもまず、自分がどんな種類の卒論を書きたいか、であり、次に、誰の指導のもとで書きたいか、ほとんどこれに尽きると言っていいと思う。なので、各専門の卒論概要を見てみること、そして、どんな教員がいるかを調べること、この二つが不可欠にしてほぼ十分。というわけで、これを15時過ぎまで。昨日からちょっとしゃべりすぎだ。

  • キタ━(゚∀゚)━!!!!!『概念分析の社会学』。ご恵投いただき、どうもありがとうございます。

  • 日本学生支援機構から免除職在職届が来た。今年は出せる、今年は・・・。この、「60か月の中断期間が0になる前に、15年間の在職期間を満了せよ!」というゲーム、難易度が・・・(もちろん、このゲームに参加するための条件――学籍抜いてから2年以内に免除職に就け!――の難易度に較べたら、雲泥の差だけど。)