2月21日(土)の日記

  • 8時半にいったん起きるも、ちょっと二度寝して9時半に本格起床。暖房、結構いいんじゃないかと思えてきた。使いようってことだよな。――適応的選好形成は幸せの基本だよね!

  • 適応的選好形成って、「すっぱい葡萄」の例が出されるけど、ちょっと変だよね。概念自体の意味は、ほんとは葡萄が好きだけど食べられない状況にある人が、「葡萄なんて嫌いだい!」とか思い込むってことだと思うのだけど、それは「あの葡萄はすっぱいから俺の好きな葡萄じゃない!」と思い込むこととは違うわけで。後者だと選好はなにも変わっておらず、環境認識が変わっただけだろうと。もひとつついでに言うと、上の項目での暖房の件は、選好のような二者間関係の話ではなくて、むしろ要求水準(満足水準)の適応的低下と言うべきだろうな。

  • 最近寒くてサボっていた体重測定を久しぶりにやってみた(「寒くて」というのは要するに服を脱がないといけないから)。そしたら3キロくらい増えている。やばいね。ちょっと油断しすぎだったのと、寒いからあったかくなるにはあったかいものを食べないといけないのだという理論武装のせいである。

  • 2月末が執行締切の予算を使い切るための本の注文に4時間くらいかかる。ただいま27時。疲れたけど、夢が広がる時間。