「社会システム論」授業評価アンケート

なにより皆さんの反応が私の財産です!

最も良かった点

  • さまざまな理論、考え方など目新しい知識や情報というか、受講を通して自らの“知”を高められた気がする。ちょっと横道にそれたような話も何らかの意味があって興味深かった。レスポンスをできるシステムがよい。失礼にあたったらすみませんが、先生のキャラが好きです。
  • 脱線
  • 講義の内容がおもしろかった。初めてふれる内容だったので興味がわいた。
  • 出席しなくてもいい。先生がやさしい。
  • 学生に近い目線(姿勢)で講義なさった点。
  • 普段ほとんど接することのない「社会学」を分かりやすく学べた。
  • 学生の意見を取り入れていた。
  • レスポンスカード→次回の授業の前に解答、解説という流れができていたので質問などが先生にしやすく、知識や記憶も新しいうちに確認できたのでよかったと思います。
  • 普段当たり前と思っていた物事を深く分析できたこと。
  • レポートの良い書き方とか、役に立つことも知識として教えてもらえてすごくよかったです。
  • 難しかったけれど、例えが分かりやすかった。
  • 授業の形式が、社会学そのものを教えるのではなく、社会学的な考え方、モノの見方を通して旬の話題や大学生の興味を引くような話題を取り扱うものだったので、とてもわかりやすく、聞いていて「発見」や「感化」にあふれるものであった点。
  • 毎回質問に答えていた点。
  • 時事ネタを分かりやすく講義に入れた点。面白く、難しい授業の内容を理解する手助けとなった。
  • レポートの書き方。
  • 普段の生活ではなじみのない内容を学べ、知識が広がった。
  • 授業の内容だけでなく、時事的なことなど、様々なことを取り上げての講義だったので、自分で考える助けとなった。
  • 色々な雑学について触れていて面白かった。先生側の事情を話してくれた点が面白かった。
  • レポートの説明がとても丁寧。
  • 話がバラエティーに富んでいて面白かった。
  • レスポンスカードに対するレスポンスをしていただいたので、他人がどのように考えているかわかったのでよかった。レポートの書き方を教えていただき、今後、他の授業にも活かせるのでよかったです。
  • いろいろ本音とか聞けた点。時事ネタとか面白かった。
  • 授業の内容が難しいにもかかわらず説明がとてもわかりやすかった。時間配分も計算されていたし、自分の全く知らなかったことまですんなりと理解できた。
  • 成績評価が期末レポートのみ。先生が面白い。授業の内容は理解できないけど興味がわく話だった。レポートの書き方など等価機能分析とは別にいろいろ参考になる話が多くて良かった。
  • 興味深かった。考えさせられた。
  • 先生の雑談はいつも興味がわくような内容で楽しかったです。
  • 授業のはじめに前の週の質問に丁寧に答えてくれたこと。
  • まったく考えたことがないような話でも、分かりやすく説明しようとしてくれているのが伝わり、自分で理解してみようという意欲がわきました。面白い話を聞くこともできたので、この授業を受けて良かったと思います。
  • レポートの書き方など、今後の学習に役立つ話や、雑談も面白くて良かった。
  • 授業の前の、様々な有益話がおもしろく、役に立った。また、特に最後の方にやった「レポートの書き方」は本当に役立った!!

改善すべき点

  • 先生の責任ではないのだけれども、目新しい分野というのは、当然理解に時間がかかるところである。そういう意味では、いま一歩理解しきれなかったところがあって残念でした。可能なかぎり(そうしていらっしゃるように思っていますが)平易な言葉に(専門用語などを)言い換えるなどしていただけるといっそう理解しやすいと思う。できるだけ板書を整理していただけると(あっちとんだりこっちとんだりしていたような気がしたので)ありがたいです。
  • 少し難しい題材だった点。しかし、後半になるにつれて分かりやすくなってきたので、良かったと思う。
  • 内容難しい
  • 浅く狭かった点。
  • 「等価交換」についてもっと長く時間を費やしてほしかった。
  • 板書が少し不明瞭だった。
  • 毎回の授業での論点がいろいろ変わってしまって、「結局今の主題は何なのか?」と思うことがよくありました。なので、授業の最初に今日は主に○○について、と提示していただけたらよかったと思います。
  • もっと資料を普段の授業から多く配ってほしかった。
  • レジュメとかがあった方が良いと思います。難しい内容で聞いてるだけだと理解できなくて、レポートがすごく不安です。
  • 毎回の講義で出る専門的な用語の解説プリントなどを配ってくれるとより理解しやすかったと思います。
  • 話が抽象的すぎて分かりにくかった。具体例を出してもらって理解はできるが、ノートにとりにくかった。
  • レポート100%はきついので出席なども評価してほしい。
  • 参考となる資料を配布すると分かりやすかったと思う。
  • 板書が分かりづらい。
  • 一回一回の講義の内容をわかりやすくしてほしい。
  • 説明でわからなかったところがある。もう少し板書してほしい。
  • レポートが難しすぎる。もっと簡単にしてくれないと意味がわからない。ここまで難しいならシラバスにそのように書いてもらわないと困る。
  • 黒板とかスライドとかでまとめていただけるとわかりやすいです。
  • 出席をとらないので簡単にさぼれる。
  • もう少しゆっくり喋っても大丈夫だと思います。リラックスで。
  • 熱意があって良かったけど、自分には難しかった。
  • レポートの提出は手渡しでなく教務課レポートBOXに入れるようにすれば良いと思う。(先生が大変だと思う。)
  • 仕方ないことだが、理解しにくい。
  • 内容が理解しにくい。
  • 結論的に社会システム論とは何かよくわかりませんでした。
  • もう少し、整理されていてもよいかも・・・?!