講義講義

10:15から「社会システム論」の初回。期末のレポート課題を呈示しつつ、論文や、その真似事のレポートというのは発見を、それが発見であるとわかるように書くものだが、そのためには自分の発見を既定のフレームにのせて記述してやるのが一番であり、等価機能分析はその種のフレームの一つだ、と言った。現在登録者数151名だがどのくらい減るかな(途中20人くらいは出ていったのであの人たちはやめるかな。ちなみに、コストパフォーマンスとか機会費用を考えて、損だと思ったら出ていっていいし、履修しても出席しないでいいよと何回も強調しておいた。レポートのみで評価するので)。15分ほど早く終わるものの喉が枯れた(もっとゆっくりしゃべる練習をしないと)。

  • -

おなかいたい。

  • -

14:40から「人文総合演習B」の初回。お久しぶりの人たちと、はじめましての人たち。前期とくらべて部屋がものすごく広くなったので、距離感が難しい。今日は距離が遠すぎたかな。次回はもっと小さい輪になろう。

  • -

ヨーグルトが切れていたのでスーパーで買い込んできた。夕食はゴーヤ、茄子、ほうれん草、しめじのアーリオオーリオ。ちょっと塩多め。