学者時間

昨日は食後、また薬物*1を経口摂取して寝る。途中なんどか起きるものの、結局今朝は8時前に起床。延べ10時間くらい寝ている。

  • -

午前中は頼まれ事務作業をささっと。

  • -

昨日面談に来なかった学生が来て一安心。というか学部のガイダンスがある(そしてそのあとアドヴァイザー教員との面談がある)という情報が伝わっていない学生が結構いるらしい。連絡はどういう形式でやっているのだろうか。

  • -

教授会まで時間が空いたので久々にギデンズ翻訳の推敲。完成度27%。なかなか進まない・・・

  • -

15時開始の教授会の前に卒業アルバムの写真撮影をするので14:40に正面玄関に集合!というので時間通りに行くと、2、3人しか来ていない(うちの教員は70人からいる)。ただまあそれは予想の範囲内だったわけだが、撮影用の台が組み上がってもいない。おそらく毎回の違背事例から業者さんも学習したのだろうが、そこは(認知的ではなく)規範的に期待してほしかった(これを規範的期待を規範的に期待する、という)。結局それからシャッターが切られるまで20分かかった。風邪ひいとるというのに。教授会も17時半までかかり、はらへった。

  • -

茄子とほうれん草のアーリオオーリオ。今日もいい塩加減だ(ちょっとオイル多めだったかも)。

  • -

明日は「社会システム論」の初回なので簡単に準備。最初にレポート課題を示すつもり。分量は前期の医療福祉大と同じ4800〜8000字。学務情報システムでみると現時点で143人登録しているのだが、課題呈示でいくらか減るかな。