健康診断終了

またしても寝られない(現在午前3時半)。お腹がすいて寝られないのだが、寝られないのでさらにお腹がすくという悪循環。しかし健康診断前は絶食しろとのお達しなので、ヨーグルトも食べられず、水ばかり飲んでいる(これで今日の検尿はばっちりだ!)。

  • -

結局8時に起床。でも二度寝して10時半に再度起床。激しく面倒だが、受け付けが11時半まで、もう絶食はいやだということで、急いで準備して保健管理センターへ。結構歩いたのではぁはぁいいつつ、おざなりな検査を受ける(というか自己検査、自己記入が多い)。血圧とかかなり高く出ていて、たぶん実態より20%は不健康な結果になっていると思う。体重なんか、ジーパン履いたまま、財布いれたままではかったので、500gは多めなんじゃないか。

  • -

Amazon.comで注文していたGoffmanのEncountersが届く。送料込みで約2600円。Amazon.co.jpで注文するより1万円は安い。

  • -

スペースをインデントの代わりにするのはやめて〜

  • -

健康診断のために朝食を抜いたため、いつもよりかなり早め(14時くらい)に夕食(というか昼食か)をとる。ゴーヤとほうれん草のスパゲティ(昨日とまったく同じ)。麺がちょっと多かったかも。

  • -

某教科書原稿、ためしに書きだしてみた。1000文字(/1万5000文字)。某国家試験との関係がいまいちわからず。ところで表記の注文(主にひらがな要求)がやたらと多く、「等」を「とう」と書けというのはちょっと従えないなあ。「社会学には、家族、福祉、教育とうの分野があり」とか無理でしょ常識的に考えて。車椅子も、車いす、車イスでなく「くるまいす」と書けというのだからこれもわからん。

  • -

スーパーに行って、ヨーグルトとスパゲティの材料を大量に買い込む。毎日同じ献立なので、作るのも買い物も機械的で早い。ブクオフに寄るが最近いい出物がない。曾野綾子『「集団自決」の真実』を105円で(「〜はなかった」ってタイトルってマイナス効果では?)。