日本社会学会ニュース193号

  • 会員情報管理がオンライン化した。ハイテク!
  • ISA大会キタ━(゚∀゚)━!!!!! あと6年か。
  • 若手研究者問題検討特別委員会の対象が「博士号取得後、未就職の者と不安定な職にしかつけていない者、つまりポスドク」であることが判明。「大学院生から任期付きの常勤教員までの若手研究者」は「視野に入れ」られてはいるが。博士号未取得で未就職、不安定職の者は、学会が直接に対策を考える対象ではないことが公式に宣言されたとみてよいか。
  • IJJSの未電子化号(1〜9)が電子化する。『評論』はどうなってるんだっけ。
  • 理事会報告に、会費未納による退会措置者の数が載るようになっていた。結構いますね。
  • 日本社会学会のウェブサイトのURLがNIIのところからhttp://www.gakkai.ne.jp/jss/に変わっていた。これがガリレオ
  • ところで前から気づいていたのですが、社会学系コンソーシアムのページ、ニュースへのリンクがJGSS Newsletterになってます。JGSSはこっち。JCSSね。