なんか忙しすぎるんだが

いま(水曜午前3時)ようやく、木曜の演習のときに配布する、レジュメの作り方、報告・司会の役割、みたいな内容のレジュメが完成。週末は某用事で田舎に帰らないといけないので、来週月曜の講義用のスライドを遅くとも木曜の夜中までに完成させないといけない。でも明日は新任の先生の歓迎会、明後日は上記演習ということで、なかなか大変なスケジュールだ・・・
おそらく、スライドが多すぎるのだと思われる。いま30枚強用意しているのだが、レスポンスカードを見ても、「丁寧に説明してくれてわかりやすかった」というのがある一方、「話や言葉遣いが難しい」とか「スライドの切り替えがはやすぎる」というのがあって、急いで消化しようとしてしまっている可能性を示唆されている。それで10分くらい余るのだから困ったものだ。学生の頃、あまり講義に出てなかったので、どうやって90分使えばいいのか、その辺がよくわからない(というかそういえば東大本郷の授業は100分だったなあ)。
雑談を挟むことによってスライドを20枚程度に抑えるという方向で工夫してみようと思う。