マキアヴェリ『君主論』

新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)

新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)

風呂読書。最近読書するために風呂に入っている気がする。
さて私は高校の頃、塩野七生にはまっていて、その関係でマキアヴェリについてはまず
わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡 (塩野七生ルネサンス著作集)

わが友マキアヴェッリ―フィレンツェ存亡 (塩野七生ルネサンス著作集)

マキアヴェッリ語録

マキアヴェッリ語録

を読んで(当時は文庫)、それから
マキャベリ兵法―君主は愛されるよりも恐れられよ

マキャベリ兵法―君主は愛されるよりも恐れられよ

を読んだのだった。下の方はビジネス書っぽい感じだが、マキアヴェリが書いた喜劇「マンドラーゴラ」まで載っていてお得。
というわけでだいたい内容を知っていたので本物は読んでなかったのを今回風呂読書ということで読んだ次第。社会科学の始祖といわれるだけのことはある明快な論理で面白かった。