そりゃそう聞けばそう答えるだろうという件

「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」
調査では、視聴者をCM明けまで引っ張ろうとする山場CMに対する印象として、強い肯定から強い否定まで九つの尺度で聞いた。「不愉快」について86%が肯定。CM明けのシーンの繰り返しには、74%が「イライラする」と回答した。
山場CMを含む番組については、84%が「好感が持てない」。山場CMの商品について42%が「好感が持てない」、34%が「買いたくない」と回答。それぞれ60%前後あった「どちらともいえない」を除けば大半がマイナスの評価だった。
話の流れが落ち着いたところで出る「一段落CM」と比較すると、山場CMが「商品を買いたくない」で3.8倍、「商品を覚えていない」も2倍と本来の効果をうち消していた。

こんなのは不愉快承知でやっているに決まっているわけで。
で、実際の質問文はわからないが、「山場CMで宣伝されている商品に好感が持てますか」「買いたいですか」という感じだろう。そりゃそう聞けば否定的な回答をする人が多くなるのは当たり前。どれが山場CMの商品でどれが一段落CMの商品か伏せたままで同種類の商品を複数呈示して、「これらの商品のうちでどれを買いたいですか」と聞かないと意味がないのでは。